スキップしてメイン コンテンツに移動

God Help the Girl - Act of Apostle 歌詞和訳

God Help the Girl - Act of Apostle 歌詞和訳



Act of Apostleというのはキリスト教の使徒言行録という新約聖書の一節のようです。(すみませんあんまり詳しくありません)
Belle&Sebastianのフロントマンでこの映画の監督のStuart Murdochは敬虔なキリスト信者ではないそうですが、デビュー前に教会で雑用というか、掃除手伝いをしてその屋根裏に住まわせてもらっていた経験もあり、聖書やキリスト教に対する思い入れはかなりあるようで。

GOD HELP THE GIRLとタイトルにもあるぐらい、神はその女の子をお助け下さる、とちょっと精神的に弱っている主人公Eveはかなり宗教に救いを求めています。



I'm bored out of my mind
退屈して気が狂いそう

Too sick to even care
うんざりしすぎて気にもかけられない

I'll take a little walk
ちょっと散歩に行こうかな

Nobody's going to know
誰にも気付かれないわ

I'm in Senior Ward
わたしは老人病棟にいるの

That gives you a little free time
そうすればちょっと自由時間がもらえるから

I'll just use it all at once
わたしはそれを一気に使っちゃう

Took the fence and a lane
フェンスを越えて小道を抜ける

The bus then the train
バスに電車を乗り継いで

Bought an Independent to make me look like
インディペンデント紙を買った、賢いふりがしたくて

I got brains
わたし頭がいいのよ

I made a story up in my head
頭の中で話をでっち上げてみた

If anybody would ask
もし誰かに聞かれたら

I'm going to a seminar
セミナーに行くのって答えるわ

I'm a genius
わたしって天才

I'm a prodigy
わたしは神童

A demon at maths and science
数学と科学の申し子なの

I'm up for a prize
賞も取るのよ

If you gotta grow up some time
もしいつか大人にならなきゃいけないなら

You have to do it on your own
自分でなんとかしなきゃいけないわ


I don't think I could stand to be stuck
じっと立ち止まってなんていられないと思う

That’s the way that things were going
そうやってものごとが動いてきたんだから

The Bible’s my tool
聖書はわたしの困った時の手助け

There’s no mention of school
でも聖書には学校についてなんて書かれてない

My Damascene Rose
わたしのダマスクローズ

A transistor radio
トランジスタラジオを

I tune in at night
夜つける

When my mum and my dad start to fight
I put on my headphones
ママとパパが喧嘩し始めたらヘッドフォンをつけるの

And I tune out
その音で喧嘩が聞こえないようにする

I am devout
わたしは信心深いの

The girls are singing about my life
女の子たちがわたしの人生について歌ってる

But they're not here they've got the wild life
でも彼女たちはここにいないし、自由奔放な生活を手に入れている

If you want to find out, find out
もし見つけたいなら

You've got to look them in the eye
彼らの目を見ないと

That's why my only choice
それが唯一の方法なの

Is find the face behind the voice
その声の後ろにいる顔を見つけるためには


コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳