スキップしてメイン コンテンツに移動

Theretha Wayman

Theretha Wayyman from Warpaint...

背筋がぞっとするJoy Divisionのようなグルーミーさと、消え入りそうなハイトーンヴォイスで歌う女性、ゆらゆらするベース、と"Elephant"をはじめて聴いて、衝撃を受けなかったリスナーはいるのだろうか。

しかも、白い衣装に裸足で演奏するその姿を見て、わたしは最初さらにぞっとしたのを覚えている。

突然現れた美しいアートロックバンドに、多くの人が感銘を受けたに違いない。

いまやデビューから2年経ち、フジロックで発来日公演を見た人も多くいるのだろうが、わたしはお目にかかれなかったので、次のHCWでの来日公演ではじめて彼女たちの演奏を目にできるというわけである。

メンバーはデビュー当時から、Red Hot Chilli PeppersのJohnとベースのJenny Lindbergが付き合っていたことで有名だし、どちらかというとかなりそっちの噂のほうが際立っていたかもしれない。

いまや、ギターのEmily KokalはChris Cunninghamと結婚したし、もうひとりのギターTheretha WaymanはJames Blakeと2年ほど付き合っている、なんていう大物ぞろいと交流がある美人バンドとしても取り上げられることは確かに多い。

なかでもわたしは、ギターのTherethaがすごく好きなのだが、あまり日本ではインタビュー記事がなかったりすることもあって、情報があまり回っていないように思う。

TherethaはWarpaintのギターとしても、もちろん知られているが女優業やモデルも務めるマルチな人物だったりする。たしかに以前はドラマーを女優のShannyn Sossamonが務めていたときもあったり、海外ではモデル、女優・俳優、バンドとマルチに活躍する人も多いが、そういう例の一つともいえそうだ。

例えば、Therethaの場合、IMDb(海外の俳優・女優の作品や活動一覧のようなページ)があって、
そこには、割と有名な、"The Rule of Attraction"や

最初のほうに登場する食堂のお姉さん役。

"Pete Smalls is Dead"では、Sakiaという役で登場する。(なんかめっちゃ訛ってる)


それからモデル業では、Vintage FashiionブランドWilde Foxのモデルもしていたりする。



右から二番目。(生脚ー!)

ちなみに、Therethaさんには7歳の一人息子Sirius Bくんがいます。(シングルマザー)
息子のお父さんは明らかにされていませんが、James Blakeともかれこれ2年半ほどお付き合いしているそうなので、結婚したらJames Blakeはお父さんになるわけですね。(衝撃)
余談だが、James BlakeとTherethaは8歳差カップル。すごい。(James Blakeは1988年生まれ、Therethaは1980年生まれ。)

ちなみにSirius Bくんはこちら。(将来がめちゃくちゃ期待できそう...)




下の二つのおそろしくイケメンさ。

と、まあ好きでない人にはちょっとどうでもよいゴシップネタでしたが、芸術界って人との交友関係がかなりその人のアートにも反映されると思うので、今後を楽しみにしていきたいと思います。



HCWを楽しみに待ちましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳