スキップしてメイン コンテンツに移動

Interview with The Murder Capital


Official HP
Facebook
Twitter



バンドの皆には申し訳ないのだが、
正直なところアイルランドのバンドを挙げよ、と言われてもあまり思いつかなかった。

例えば有名だし覚えているのは、U2やTwo Door Cinema Club。調べてからアイルランド出身と知ったのはAshやThe Strypes、マイブラとか。

イギリスに近いし、英語で歌っているバンドが多いから、イギリスだと思われているのでは、という意見もありそうだが、多分そんなことを本人たちに言ったら、Brexitでもめているこの渦中、まったく良い顔をされないに違いない。

事実、というか、この怒れる若いパンクバンドThe Murder Capitalのことをインターネットで検索すると、BristolのバンドIdlesで比較されることが多いらしく、とはいえ本人たちは正直あまりそれは嬉しくないらしかった。

だがむしろ私はバンドの曲もまだシングルFeelng FadesだけがApple Musicで聴けるだけの、超若手バンドのインタビューを読んで、ボーカルJamesがなんと筋の通っためちゃくちゃクールな男なんだと、そちらに感動してしまったのであった。

まだバンドは結成からあまり時間もたっていないが、そのバンドサウンドに対する思い入れや美的観はかなりしっかりと、地に足のついた印象を受けた。

そんな将来が楽しみすぎるバンドのボーカルに、嬉しくもインタビューができたので、ぜひ読んで、聞いていただきたい。


--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1. JamesとDamienは音楽カレッジで出会ったとのことですが、学校生活はどうでしたか?そこで同じような音楽の趣味を持っている友達と出会ってバンドを組むというのはごく自然なことだったのでしょうか?

そうだね、すごくナチュラルだったよ。実際お互いの音楽の趣味が結びついたのと、創作意欲があって始まったんだよね、まあその時自分たちがどういうのを作りたかったのかはよく分かってなかったけど。


2. 別の記事でバンド名(The Murder Capital)については友人の死が反映されている、といったような内容を読みました。また、バンドについても若い人たちを鼓舞して、自分の声を上げるようにするという姿勢には感動しました。バンドを始めたのは最近だと思いますが、やはりバンドのファンである若者はそういった問題を抱えていると思いますか?


ほとんどの人は自分の人生に対して精神的になんらかの問題を抱えてると思う。これは色んな形で出てくるんだろうけど、精神病っていうのは確実にアイルランドの若者の間では珍しくはないね。これは教育とか資金援助とか、話したりすることでないと解決できないものだよ。


3. あなた方のような若いバンドにとって、ダブリンの音楽シーンはどのような感じですか?

アイルランドの音楽シーンはまあ例えていうなら、燃えているっていう感じ。僕自身好きなバンドはここ出身だしね; Just MustardやFontaines D.C、Odd Morrisとか。まあ他にもどんどん出てくるけど、確実にコミュニティとか刺激的な成長は感じられるよ。







4. 中にはイギリスのIdlesと比較する人も多いみたいですが、個人的にはデンマークのIceageに似ているところがあるなと思っていました。ボーカルも怒りや不安、ときに暴力的なサウンドが似ていると思います。特に尊敬しているシンガーはいますか?

その考え方はクールだね。僕はIceageは大好きなんだ。今好きなシンガーはLou Reedかな。Transformerをずっと聴いてる。彼のボーカルの生まれついたロマンスにはものすごく惹かれるね。


5. 今のところ聴けるシングルとしては"More is Less"と"Feeling Fades"のみなのですが、これらの曲は何について歌っているのでしょうか?

"More is Less"は欲にまみれた人間関係の終わりについての観察を歌ってるんだ。




'Feeling Fades'は誤解とか、現実の自分自身に対しての興味を掻き立てること、汚れたコミュニティの不合理についての曲。



6. 残念ながらわれわれはまだYouTubeでもライブがどんな感じなのかが見られないのですが、ライブはどんな感じなのですか?ちなみにレコーディングされた音も好きですが、ライブサウンドもすごく好きでしたので、絶対にエキサイティングなのだろうなとは思っていますが。

僕らのライブはすごく自然に湧き出てくる感じで、存在感があるんだ。バックステージであらかじめすごい計画を立ててやるような感じではないってことだよ。


7. オールタイムベストの5曲を教えてください。

Heroin - The Velvet Underground
Atmosphere - Joy Division
Blindness - The Fall
Madame George - Van Morrison
Space Oddity - David Bowie



8. 今年の目標は?

アルバムを書いて、世界をツアーをすることかな。


9. ダブリンの音楽シーンには詳しくないのですが、何かオススメのバンドがあれば教えてください。

質問3を参照。


10. バンドの歌詞とは別に詩を書くというのを読んだのですが、誰か尊敬する詩人はいるのですか?

最近はジョン・キーツを色々読んでるよ。彼の美的観とか世界に対するロマンス感を読むのは苦しくもあり楽しくもあるね。本当に最高なんだ。

11.  Loud & Quietのインタビューで、常に曲については自分が真と感じられるものを作っていると読みました。何かそれには基準はあるのですか?どういう時にバンドとしての基準に大して、これは違うなと感じるのでしょうか?

それは言葉に出来ない感覚で、ただ僕らはそれでいいなと感じるんだよ。いつもそれには時間もかかるんだけど、曲を書いている時のメッセージの中に何か足りない本物らしさを明らかにすることができるものがバンドのDNAにあるんだ。

コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳