スキップしてメイン コンテンツに移動

Alternative, Shoegazer Bands

こんにちは。

久しぶりに、最近のお気に入りのバンドなんかをご紹介したいと思います。

完全に私の趣味です。笑 

オルタナ系、もしくはシューゲイザーバンドをメインにご紹介します。



Tashaki Miyaki
bandcamp: http://tashakimiyaki.bandcamp.com/

LA発の、美しい美男美女によるオルタナティブバンド。
美しく頼りなげな女性ボーカルに、どこか懐かしさを感じさせるメロディが最高です。
3ピースではありますが、かなり洗練された技術あるバンドかと思います。
とにかく完成度が高く、もうライブを今すぐにでも飛んで見に行きたい。

ご想像がつくかもしれませんが、バンド名は日本人映画監督の、「三池崇史」さんから取ったようで、大の日本好きというメンバー。




Converse Rubber Tracks Austin: Tashaki Miyaki "City" Live
 

Towns

 
Hp: http://www.townsband.co.uk/

 

Towns - Dig Your Heels

こちらはUKはブリストル発のシューゲイザーバンド。見たところまだメンバーもティーンエイジャーのようだが...
その若さが爆発したような攻撃的サウンドと、それでいてシューゲイザーのこもったようなぼんやりとしたボーカルが良い味出してます。
若いとはいえ、かなり音楽性も確立しているように思うし、これからの活躍に大いに期待したいですね。


Tripwires

HP: http://www.tripwires.co.uk/



 
 
Tripwirew - Catherine, I feel sick
(MVを貼りたかったのですが、貼れなかったのでアコースティックバージョンをば)
 

UKはレディング出身のTripwires。
最高です。古き良き時代のUK Rockを踏襲したシューゲイザーロックバンド。
とにかく、聴いてください。ハマります。
UK Rockを踏襲したシューゲバンドといえば、SULKなんかが有名だと思いますが、SULKはいかにもローゼズなんかをベースにしていますが、彼らは音楽性も一概にこれ!とは言えなくて、まあ本当にローゼズのような曲やらJoy Divisionぽさがあるような曲もあったり、様々です。
 

初期は、意外にももっとマスロックとか、もっとオルタナよりなサウンドだったみたいです。

来月日本からもデビューアルバムを出すそうなので、ぜひチェックしてください<33 p="">

Charlie Boyer and the Voyeurs

HP: http://heavenlyrecordings.com/artists/charlie-boyer-and-the-voyeurs/





私がこの中でも激推ししたいのが、このCharlie Boyer and the Voyeursです。
Saint EtienneやToyを輩出しているHeavenly Recordingsからの新人で、すでにToyの前座なんかもやっているバンド。見た目はなんだかHorrorsみたいですが。(笑)

VelvetsやSpaceman3、T-Rexから影響を受けたというNYアートパンク的サウンドがもう抜群にカッコ良いのです。こいつら本当に新人バンドかよと疑いたくなりますね・・・

オルタナが好きな人にも、もちろんアートパンク、Spaceman 3なんかが好きな人にもおすすめしたいバンドです。日本でもデビューしてくれないだろうか。

コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳