スキップしてメイン コンテンツに移動

Interview with Alice Jemima


UKはDevon発のエレクトロSSWのAlice Jemimaにインタビューしました!


公式HP
Soundcloud
Twitter


The xxがお気に入りという彼女のデビューアルバムは、繊細でいながらミニマルで、かつダークな雰囲気漂う注目の作品です。

iTunes
(CDはこちら。)


今回は彼女の音楽バックグラウンドをはじめ、故郷のことについても伺いました。


1.ElectricのMVではピンクの部屋でパジャマを着ている不思議なビデオですよね。このビデオのコンセプトは何でしょう?


Alice(以下A): えーっと、これはジャンプスーツなの、まあパジャマみたいなものだと思うけどね。この服を着ているのは配色を考えてこうなったんだよね。このビデオは色彩が鮮やかな感じにしたかったの。このコンセプトを考えて、ビデオを監督してくれた人とと仕事したんだけど、すごく気に入ったのはこの色彩感と、バイカーガールが出てくるところ。


2. 最初音楽を始めた時はギターから入ったということですが、エレクトロにシフトしたのはどんなきっかけだったのでしょう?

A: そうそう、前はシンガーソングライターの曲ばっかり聴いてたんだけど、一緒に遊んでいた友達がほとんどエレクトロを聴いてたから、それの影響もあると思う。
たぶんまあ成長したからじゃないかな、そのうちにエレクトロとかプロダクションが好きになってったんだと思う。


3. ライブではバンドセットで演奏していますが、バンドで演奏すると、1人でやるのとは違うインスピレーションが得られると思いますか?


A: うん、バンドで演奏するのはすごく楽しいし、いろんなプレッシャーも吹っ飛ばしてくれるから!昔はソロで演奏することにすごくナーバスになっていたんだけど、今はリラックスして出来るし、ステージで楽しむことに集中出来てるかな。

4. コラボしたい夢のバンドはthe xxとのことですが、なぜ彼らの音楽にそこまで惹かれるのだと思いますか?

A: 私はすごくシンプルでダークで、エレクトロで、ヘビーなギターやシンセがあるところがすごく好き。彼らの音楽が自分の音に影響したっていうのは、過度なプロダクションでパワフルな音を作る必要はないって気付いたから。

5. ”Liquorice”についてお聞きします。曲中のライムにはどんな意味が込められているのでしょうか?この曲を作っていたときは何かイメージがありましたか?


A: この曲を書いたとき、実はちょっと落ち込んでたの、音楽業界のこととか、音楽業界にいる女性が感じるプレッシャーとか。この曲はそういうものすべてから逃げることについて、それから自分が居心地が良いと思える世界を想像して書いたの。


6. デビューアルバム内の”So”がお気に入りということで、この曲を作っていたときに自分のダークな音楽性を発見したそうですが、私にはthe xxやLana Del Reyがお気に入りのアーティストと聞いて、これはとても自然ななり行きのようにも思いました。彼らのそういったダークな面に惹かれるのでしょうか?


A: もちろん。ダークなサウンドにはすごく惹かれるんだよね。


7. お母さんの影響を受けて音楽を始めたそうですが、自分の音楽を聴かせたり、アドバイスをもらうことはありますか?

A: もちろん。母はとても正直だしいつも励ましてくれるの。だからほかの誰の意見よりも信頼してる!

8 あなたのオールタイムベストアルバムを教えてください。

Lana Del Rey - Born To Die
The xx - The xx
Amy Winehouse - Back to Black & Frank
Sade - Diamond Life

9. あなたが住んでいるところ(Devon)について教えてください。

海に近いカントリーサイドで、とても素敵だし田舎な場所。街もあるんだけど、ここはすごく寒いところね!

 10. No Diggityのカバーについてですが、Chet Fakerのカバーを聴いて、自分でもカバーしようと決めたそうですね。オリジナルに比べるとChet Fakerとあなたが作ったカバーはかなりダークで脆い感じがします。なぜこうしたサウンドになったのでしょうか?

                   

A: 私の場合、スタジオで色々演奏していて、そのコードが一番合うなと思ったの、それからカバーもすごくミニマルにすることにしたら、結局すごくシンプルかカバーになった感じね。
*ちなみに原曲はBackstreetの90sの曲。


11. 最近はどんな音楽を聴いていますか?

今はいろんな曲を聴いてるんだけど、特に好きなのはFKJ, Billie Eilish, Drama Duo, Violents, Two Feetかな…

     
12. 今年のこれからの予定を教えてください。

A: イギリスでいくつか夏にフェス出演の予定があって、そのあとはまた曲作りのためにスタジオに戻るつもり。

コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳