スキップしてメイン コンテンツに移動

My favourite soundtrack


My Favourite Soundtrack from Movie




最新のインディー音楽も良いけど、映画音楽を聴くのも良し。特に秋になると季節も心も感傷的になって、映画音楽を聴きながら歩くと、自分も映画の主人公気分になれるんですよね。

わたしの好きな映画音楽、というかまあわたしの好きな映画丸出しですけど、秋に散歩しながら聴くのはいかがでしょう。


1. Harry Potter and the Philosopher's Stone




とりあえずここのブログではインディー音楽好きなことにしてますけど、実はポッタリアンです。笑 4作目からスコアがJohn Williamsではなくなってしまったので、サントラもハリポタ感が薄れてしまうのですが、特にやっぱりこの一作目のサントラは大体誰が聴いても、”あ、ハリポタだ!”と分かる曲群が揃っています。


2. Amelié






いわずと知れたフランスのオシャレ映画のひとつ、アメリのサントラ。正直映画の内容はよく理解出来なかったんですが、映画の中のインテリア(特に壁にかかっている絵がドイツ画家のミヒャエルゾーヴァで、好きなんです)や音楽が最高にフランス気分を盛り上げます。サントラはアコーディオンや鉄筋など、おもちゃっぽいキッチュな音楽で特に秋に聴くのがオススメ。


3. Intersteller


Hans Zimmerの映画音楽が大好きなのですが、さらに大好きなクリストファーノーランの映画でも去年3回は映画館で観たInterstellerの音楽は、聴くだけであの宇宙に行った気分になります。秋や冬の夜長に聴くと寂しい気分が一層盛り上がります。(涙)因みにInceptionのサントラも最高にオススメです。

同じHans Zimmerでクリストファーノーラン監督作品でいえば、Inceptionのサントラもあの複雑で荘厳な映画の雰囲気が存分に味わえて大好きです。



4. Tron





Daft Punkの作ったサントラをここに入れるなよと言われそうですが、やっぱり最高ですよねこのサントラは。DerezzedとかEnd of Lineなんかは諸にDaft Punk節が入ってますけど、他の曲でもあの近未来ゲーム感が漂う映画の中で流れるDaft Punkの曲は最高にマッチしてて大好きです。


そしてそれをギターでカバーしているひとがいて、すごい。




5. Outlander





最近ハマっている英ドラマOutlander。原作は時の旅人クレア。第二次世界大戦終戦直後にスコットランドを新婚旅行で訪れた主人公クレアが18世紀にタイムスリップしてしまうお話。バグパイプなどケルト音楽の魅力が詰まったサントラです。



6. Lemony Snicket's a series of unfortunate story




公開当時めちゃくちゃハマった映画&サントラ。原作の本は読んでないのですが、まあ名前の通りですびっくりするほど不運に見舞われまくる元お金持ちの孤児達が親戚の意地汚いおじさんに財産を狙われて逃げまくるお話…映画は紙芝居風だったりキッシュな感じや、あとは楽しそうな音楽が突然ぶった切られて怪しげな雰囲気になるところとか、最高に聞き甲斐があります。笑

コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳