スキップしてメイン コンテンツに移動

NEW COMMER BANDS

久々に。

UK BANDS中心です!

Summer Sonicでも今年はUK勢が多くて、最近は頑張っているような気がしますが、一時07-09年以降元気がなかったUKも勢いが出てきたのか、嬉しいですね。

1,Drenge (official HP)



UKから、EoinとRory Lovelessによるガレージロックデュオ!
音を聴いて、誰がこいつらをUK出身だと思うでしょう・・・


私も最初はUSバンドなのかなと思ってたんだが、、、この二人の泥臭いロックンロールは真面目にパワフルでかっこいい。ちなみにこの兄弟、91年と93年生まれらしい。衝撃。(91年生まれなので、一人と同い年)

なぜこうもかっこいいオルタナガーレージロックは、男二人のデュオなのだろうと思いつつ。
(The Black Keysといい、以前紹介したThe Mad Capsといい)

8月19日にデビューアルバムがようやく発売されるのだが、多分この先絶対ビッグになるので要注目。

2, Spectrals (official HP)



Louis Jonesによるプロジェクト、Spectrals。新人ではないのだが、日本ではまだそこまで知名度が高くない気がしていたのであげてみた。


6月にリリースしていたSob Storyのアルバムが全曲上のホームページから試聴可能。
Louisの渋い声と、グルーヴのあるギターロックがシンプルでかっこいい。



3,  Umez (tumblr)


UKだが、日本人二人によるノイズポップバンド、Umez。
今やFujirockや、単独公演も果たしたBo Ningenとも交流があったり、これから期待したいバンド。

結構日本に来て演奏もしているので、見られる機会があるのではないだろうか。

最初聴いたときはちょっと、なかなか日本人がやっているバンドとは想像がつかないのだが、とてつもなくノイジーで、かっこいい。


4, The Spook School (bandcamp)



スコットランドはエディンバラ発の、4人組バンドThe Spook School。

へろへろのうまいんだか下手なんだかわからないギターポップに、これまた気だるそうな男女のコーラスが響くのだが、なんというこのマッチ感!


今はだいぶPainsのようなシューゲイザー系であったり、ギターポップの男女コーラスでシャングリラな感じのバンドが取りざたされるようになってきた気がするが、私は彼らのこの絶妙ななんともいえないマッチ感が好きだったりする。



5, F.U.R.S (official HP)

London発、サイケなような不思議なグルーブ感のあるポップが特徴的なF.U.R.S。ボーカルのElleがとにかく美人で、ともするとそっちばかりに目がいってしまうのだけども。。

Burbery Acousticでも取り上げられていたので、本国でも注目が集まってきている良質バンド。


6, The Birthday Kiss (bandcamp)



Leads発、SarahとBenによる男女デュオThe Birthday Kiss。

60s,70sのシンセポップに影響を受けたとあって、アナログシンセの懐かしい響きと美しいSarahの歌声、ジャングリーなギターがすごく良い。

2012年結成でまだ3曲ぐらいしかbandcampにもあがっていないのだけど、まだレーベルがついていないのが不思議なぐらい。

これは早くデビューアルバムを出していただきたい。

7, Lantern (bandcamp)


これだけUSなのだが、フィラデルフィア発の3ピースバンド、Lantern。

女性ボーカルのガレージロックバンドなのだが、もう貫禄がありすぎて新人とは思えない。笑
堂々とした図太いボーカルと、それを支えるラウドなギターグルーブがなんともかっこいいブルージーバンド。


8, JAWS (soundcloud)



バーミンガム発、オルタナロックバンド、JAWS。

既に注目されているSwim Deepとツアーをしたりしているので、早くも今後の活躍に期待!

音楽は、メロディーが美しいギターロックで、ところどころシンセが散りばめられたりしていているところは、Swim Deep、Diivと似通った点もあるのだけど、前述の2バンドよりも耽美なメロディが最高。

いや、絶対彼らは今後大きくなるはず!Swim Deepとともに注目して欲しい。

9, Loom (facebook)


Horrorsのフロントマン、Farisの弟Tarikがボーカルをつとめる、サイケ・パンクロックバンドLoom。
おどろおどろしい濃厚なギターノイズと、Tarikのシャウトに似たボーカルが若干Horrorsを思い起こすのだが、このグルーヴ感にはすごく惹かれるところがある。

https://soundcloud.com/hate-hate-hate-records/loom-big-takeover

Bad BrainsのカバーBig Takeoverはもう新人とは言い切れない迫力が感じられるところ・・・


10, The Wytches (soundcloud)



Brighton発、Kristian Bell、Gianni Honey、Daniel Rumseyによるバンド。

いやはやこれはかっこいい!久々にすごく自分の中でじわじわ来ているかも。
初期Liarsを彷彿とさせるような怪しげな響きのメロディと、パンクなシャウトが文句なしにかっこいい!


11, PINS (official HP)


Savagesに続け!(?)4人組ガールズ、Faith, Anna, Lois, Sophieによって2011年、結成されたManchester発ロックバンド。

とりあえず、メンバーが全員めちゃくちゃおしゃれだし、ファッションアイコンとしてもこれからは注目が集まりそうだが、彼女たちもSavagesばりにかっこいいロックを奏でてみせるところがすごい。


Savagesにしても、ルーツはポストパンクにありそうだが、PINSもどちらかというと90sのオルタナティブ性が感じられるように思う。というよりかは、70sのパンクな面もあるのかもしれないが。

12, MUST (soundcloud)

London発、ガレージロックバンドMUST。
渋くてハスキーなボーカルと、ストレートなロックがかっこいい。
のだけど、悲しいことにあまり情報が、ない。。。

*************
大分詰め込んでしまったが、今日はここまでということで。

また気ままに書いていくと思うので、ゆるくチェックしただければ嬉しいです。




コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳