スキップしてメイン コンテンツに移動

Interview with Honey Hahs



Rough Tradeからデビューし、一躍有名になったイノセントな美3人姉妹によるバンドHoney Hahsにインタビューしました!



>> official HP

Honey Hahsが奏でる音楽はよくある幼い美少女の可愛らしい甘々なハーモニーカバーでも、ポップで元気なキャッチャーチューンでもない。いつかは終わりが来るそんな多感な時期を今から憂いてるような、そんな脆さがある。その彼女達の音楽を楽しんでいるのは同い年頃の子達ではなく、大人というのはなんとなく納得する。すでにRough Tradeと契約し、週二で学業やバレエ、体操と両立しながら音楽活動をする彼女達は忙しすぎて、ちょっと年上目線で心配にもなる。




今回はその姉妹を率いる長女でボーカルのRowanに、マネージャーであるお母さんDido Halletを通じてインタビューさせてもらった。(ちなみにお母さんがシングルのジャケ写も担当)




1. どんな音楽スタイルに影響されているのですか?

Rowan: The Dandelionsよ!(1970年代に活躍した2-10歳の子達のグループなんだけど、本当に最高だし、でも聴いたことがないような音楽なの)それからBeatles、Joni Mitchell、Amy Winehouseとか他にもいっぱい。


2. お父さんからハーモニーを学んで、その後でLennon and Maisyをネットで知ったのがきっかけで姉妹のハーモニーバンドを作ろうと思ったそうですが、バンドとしての目標はありますか?

Rowan: ハーモニーはお母さんから学んで、あとはThe DandelionsとかLennon and Maisyからも学んだ。私たちのバンドとしての目標は良い音楽を作ることかな。




3. 思うに音楽業界は時に若い人には(大人にも) 辛いものもあると思いますが、最近の音楽業界や音楽シーンについてはどう思いますか?

Rowan: 東ロンドンはたくさんバンドがいるし、みんなすごく素敵だし、もっといっぱい観なきゃって思う。音楽業界は強くなってきてるわ。

4. Goat GirlやBad Parentsとも演奏していますが、仲の良いバンドはいますか?またこれから一緒に演奏してみたいバンドは?

Rowan: ChildhoodのBenとは友達だし、Goat Girlも大好き。将来はChildhoodと演奏してみたいな。

5. 最近はどんな音楽を聴いていますか?

Marvin Gaye, Michael Jackson (これはいつも聴いてるけど), Stevie Wonder, Amy Winehouse, Al Green, Kendrick Lamar , Eminem , Nina Simone, Beyoncé , Sam Cooke , Outcast, Mura masaとかね。

6. ライブにくるお客さんについてはどうですか?同い年ぐらいのティーンエイジャーは来ますか?

Rowan: 実はそうでもないんだよね、大体大人かな、でも野外演奏してる時に話しかけてくれるのはいつも子供達なんだよね。

7. 勉強にバレエにモデル業にバンドと、とても忙しそうですが、どうやってこなしているのですか?

Rowan: 私たちは忙しくし続けてるの、だから練習する時間はあまりなくて、もし練習したいとなれば時間を決めなきゃなんないんだよ」、っていうのもみんな何かしらやってて、Robinはランニングだったり、Sylvieはモデルだったりしてるから。

8.  一番下の妹(Frida。あだ名はPeach。バンド名の由来はFridaがドラムを叩きながら”honey hah, honey hah, honey hah hah hah”とつぶやいてたのが由来だそう。)がバンドに加入したら(まだFridaは5歳なので、7歳になったら加入してもらおうと計画中らしい)どうなると思いますか?

Rowan: 多分Peachにはキーボードをやってもらうと思う、もう既にピアノは大好きみたいだしね!まだどうなるかは分かんないけど!昨日はPeachが私達と一緒に路上演奏してくれて、最高だったの。

9. 音楽のことで喧嘩したりはしますか?

Rowan: うん、あるよ、でも大体なんとかなるの。

10. バンド内でそれぞれ役割はありますか?Rowanは一番年上なので、バンドを引っ張っていかなきゃというプレッシャーもあるのかな、と思いますが。

Rowan: バンドに関してはみんな同じように注力してるけど、わたしは時々誰が何をするのかって指示したりはするかな。もしそれが納得できない時は、言い返されるけどね!

11. PulpのSteve Mackeyがデビューアルバムのプロデュースをするそうですが、これはどういった経緯でそうなったのでしょうか?

Rowan: Rough TradeのJeffとJanetに勧められたの。

12. シングル曲のアートワークがすごく美しいですね。これはお父さん抜きの家族絵というところでしょうか?もし何かこの絵に面白い裏話があれば教えてください。

Rowan: この絵はお母さん作なの!私達みんなが絵に描かれてて、シングル曲の雰囲気にもすごく合ってると思うな。

13. OKではどんなことについて歌っているのですか?この曲が作られた経緯についても教えてください。

Rowan: OKでは、どれだけいつも悲しい出来事が起きているかについて歌ってるんだけど、一日の最後はokになるっていうことを歌ってるの。
個人的に私達にはそこまで悲しいことはまだ起きたことがないけど、苦しむことがどんなことなのかについては十分聞いて知っているしね。ソファに座ってたらただ曲が浮かんで来たんだ。

14. Beer Fear(Beer Fearはお酒を飲んで色々やらかした後、数時間してから色々頭がはっきりして来て後悔したり、自己嫌悪すること、らしいです)はとても面白い曲ですね、hahのコーラスが特に良いです。この曲はどうやって出来たのでしょう?テーマはなんですか?まだお酒は飲んだことはないと思いますけど…

Rowan: この曲はお酒を飲んだり葉っぱを吸ったりし続けることで問題を遠ざけようとしている人たちについて歌ってるの。

15. Honey Hahsというバンド名に決めた時は最初嫌がっていたようですが、他に候補はあったのですか?

Rowan: 最初はおさげ、って名前にしようかと思ってたの、三つのパートのハーモニーが絡み合う感じだから!ラジオ番組でおさげです、って紹介されてからすぐに変えちゃった!

16. 自分たちの音楽を短いことばで現してみてください。

オリジナルなハーモニー(Harmony original)

17. Gurdianでのインタビューではこれ以上ビッグにはなりたくないと話していましたが、もうすでに日本のリスナーにも知られているんですよね…これからもっとビッグになると思います。世界ツアーについてはどう思いますか?SylvieとRobinはまだそれにはちょっと早すぎるでしょうか。

Rowan: 世界中をツアーするのは大賛成だし、特に日本にはツアーしに行ってみたいな。日本ってすごく素晴らしそうだし、そんなところでライブが出来たら最高!

18. ライブの時はどんな服を着るのが好きですか?

Rowan: チャリティショップとか中古品で安かった古いけど質が良い服を着るのが好き!私達の服はほとんど1ポンドよ!

19. 日本のファンにメッセージをもらえますか?

Rowan: 私たちはスタジオジブリが大好きだし、日本が大好きだし、いつか日本に行って会えたらいいな!



コメント

このブログの人気の投稿

さらば青春の光

We're the MODS = psycho

Why Taylor Swift is so FABULOUS ???

Why Taylor Swift is SO FABULOUS?

Taylor Swift no body, no crime 和訳